人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ~平凡な研究員の生活日記~


日々の生活についての描写
by knfrsw
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地元バトン

たいしたネタがないので、こういうときにこそバトン。
ということで、サイドショーさんから回ってきた地元バトンをやってみます。

Q1.あなたの地元はどこですか?
A1.大阪府柏原市

よく”橿原市”と間違われます。あれは奈良県です。うちは大阪と奈良の境で、大阪です。でも、高校時代からネタにはしてました。「終電やばい!」とか、「実はパスポートいるねん。」とか。

Q2.地元には今までどのくらい住みましたか?
A2.21年

21歳になる日から大阪の北の方に移動しました。

Q3.地元の自慢できることやものを教えてください。
A3.ぶどう、大和川つけかえ

昔は甲府市を抜いてぶどうの生産量が全国一位だったこともある。そのため、今でも柏原ワインは有名やし、市のイメージキャラクターは”グレーピーちゃん”なるもので、成人式のときに”グレーピーちゃんストラップ”を配布された。

大和川のつけかえ工事をした中甚兵衛とその歴史については柏原市が先頭を切ったとの話です。詳しくは柏原市の歴史資料館にでも行って下さい。


Q4.では地元で、自慢することではないが、トリビア的なことを教えてください。
A4.最近、人口が過疎化してきてる。ちょっと心配。


Q5.今でも地元に住んでいますか?
A5.住んでません。
   

Q6.最終的には、地元に戻って住んだり仕事したいと思いますか。
A6.いや、微妙やな。もっといいところはあると思うよ。


Q7.このバトンを回す人を5人指名してください。
A7.
ふくちゃん・・・ボーリング発祥の地のことをもっと知りたいんでお願いします。
どくたぁさん・・・まだ日記書いてないみたいやな~。じゃあ、これをきっかけにしてください
あやさん・・・北海道って遊びに行くとめちゃめちゃいいところやけど、実際に生活してた人にはどうなんやろうってことでお願いします。
はまっちゃさん・・・姫路の素晴らしさも聞きたいな~ってことでお願いします。
モモンガさん・・・バリバリの都会の話を聞いてみたいんで、お願い。

よろしく~。書いたら、コメント下さい。

by knfrsw | 2006-01-23 21:20 | バトン
<< 談話室 チャリ >>